Yuの雑記ブログ

貯蓄、投資、食べ歩き、料理 など30代会社員の日常をつづります

未分類

【簡単・鮭チャーハン】美味しんぼ 山岡さんも大好き

投稿日:

こんばんは。

チャーハン大好き・管理人のYuです。

今日は鮭チャーハンを作りましたので、作り方をご紹介します(^^)

 

◇ポイント

・味の素を入れると味がぐっとお店の味に近くなります

・火力は常に最大に。

・家庭用コンロでは火力が足りないため、中華鍋の縁の部分は使わず、なるべく中心で炒める。

・炒める時間は短めに。

 

  1. 材料を準備する

鮭を焼いて軽くほぐす。管理人はオーブントースターで約10分焼いています。

焼ける間に長ネギをカット、溶き卵、調味料を用意。

使う順番に、サラダ油、チューブ生姜、塩コショウ、味の素(これがポイント!)、醤油、料理酒、ごま油。

 

2.中華鍋を 熱する

煙が出るまで熱した後、多めにサラダ油を入れる。

 

3. 炒める

油にチューブ生姜を投下し、溶き卵を投入。

溶き卵をさっと炒めたら、すかさずご飯を投入し、卵と手早く炒める。

少し炒めたら鮭を投入し、塩コショウ、味の素を加えて手早く炒める。

長ネギを投入し、醤油、料理酒、ごま油を加えてさらに手早く炒めて出来上がり!

 

最後に、

定食屋でよく出てくるスープを付け合わせに作りましょう。

フライパンに水を入れ熱する。

醤油、鶏がらスープの素、ごま油、長ネギを入れて完成。

たったこれだけで、お店で出てくるスープが完成します。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おすすめ本】ランキング5選

  こんにちは。 読んでよかった本紹介人のユウです。   さてさて、皆さん読書していますか!?   私はすごい読む時期と、読まない時期があります。 本当はコンスタントに読 …

【メンタリストDaigoの超読書術 感想】読書忘れないよう記録しよう

  こんにちは。 読書術紹介人のゆうです。   外出自粛と在宅勤務で時間が有り余るので、読書に励んでいます(笑)   もともと、読書はしなきゃなーと思っていたんだけど、 …

【投資始めました③】楽天証券で投資信託・株 買ってみた

  こんにちは。 先週は金曜日の午後から日曜日にかけて、風邪をひいてしまいました。 風邪の期間と、病み上がりの期間は何もやる気がでず、約10日ぶりの更新となってしまいました。 規則正しく生活 …

節約オススメご飯シリーズ おにぎり

こんにちは。 節約料理投稿人のゆうです。   今日は、私の古くからの得意料理(?)・おにぎりについて紹介したいと思います。   おにぎり、美味しいですよね。 小さいころ、祖母や父が …

【2020年の目標】お金持ちになるためにがんばること

  こんにちは。 Yuです。 今日は会社を年休消化でお休みして、カフェでまったりしております。   朝からゆっくり時間が流れて最高です。 やっぱり年休は金曜日に限りますね(笑) & …