Yuの雑記ブログ

貯蓄、投資、食べ歩き、料理 など30代会社員の日常をつづります

未分類

【読んでみたので感想】自分を操る超集中力

投稿日:

こんにちは。

お勧めの本推薦人のゆうです。

 

自粛期間中の時間と疲れのなさを利用して、日々読書に励んでおります(笑)

 

そして最近、メンタリストDaiGoさんの本と動画に夢中です。

ご自身で勉強したことを、惜しげもなく教えてくれるのがありがたいです。

とても勉強になるので、お勧めです。

 

さて、今回はタイトルの通り、「自分を操る超集中力」を読んでの感想記事になります。

 

正直、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

集中力って、めっちゃ大事じゃないですか?

仕事する時も、勉強する時も、読書する時も、集中力があるとないとでは

作業の充実度やスピードに大きな差が出ます。

 

 集中力を身に着けることは、人生の成功にきっと大きな力となると思います。 

 

この記事では、この本がなぜ勉強になったのかと、書いてあることの一部をご紹介します。

本を手に取る、参考にしてもらえれば幸いです♪

 

集中力UPの方法が分かる

この本には、集中力UPのためのノウハウがこれでもかと書かれています。

 

例えばこんな感じです。

 

 「やることを先延ばしすると、実行されるまでウィルパワー(前頭葉が持つ集中力を生み出す力」を消耗する」 

 

 「携帯は引き出しにしまっておく」 

 

 「ノートは開きっぱなしにしておく」 

 

 「効果的な瞑想を行う」 

 

ちょっとこれだけ見ると、なんのこっちゃ?となるかもしれないのですが

この本を読むと、Daigoさんがそもそも集中力とは?といったところから

説明してくれるので、きれいに腑に落ちます。

 

書いてあること

僕がこの本を読んでいいなと思った、集中力UPに関する記述の一部はこちらです。

 

 「最初の5分に集中できると、その後も集中が続く」 

 

 「目の疲れは集中力の大敵」 

 

 「朝はインプット、昼はアウトプット、夜は復習」 

 

これも、これだけ読むとなんのこっちゃ?ですかね?(笑)

 

この本では、集中力UPの仕組みを、論理的に順序だてて説明してくれていますので

ぜひ、読んでみてほしいです。

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【投資始めました】山崎元 お金の増やし方教えてください を実践してみます①

こんにちは。   タイトル通り、2020年に入ってすぐの今月、投資を始めました。 きっかけは、山崎元さん著「難しいことはわかりませんがお金の増やし方教えてください」を読んだこと。 &nbsp …

no image

【牛角 食べ放題堪能コース】家族で忘年会

こんばんは。 2019年ももうすぐ終わりですね。 1年ぶりの日本だったこともあってか、本当にあっという間でした。 妻のリクエストで、牛角で家族忘年会をしました。 家から牛角までは歩いて5~6分と超近い …

会社員共働き 夫婦老後資金 5,000万円の貯蓄をめざす

  こんにちは。   老後の資金、貯金していますか? 私は現在34歳の会社員ですが、正直今まであまりこのことを考えずに生きてきました。   考えるようになったきっかけは、 …

オススメ節約ご飯3選 簡単・ウマイ

こんにちは。 節約サラリーマン・悠です。   コロナウィルスの猛威、すごいですね。 ついに小中高も休校になってしまいました。 私の会社も、お客様からの依頼はめっきりなくノー残の日が続いており …

2月の振り返り・3月の目標

  こんにちは。 月毎に振返り、目標を立てることにしたゆうです。   早いもので、2020年ももう6分の1が終わってしまいましたね。   世間はコロナウィルス一色ですね。 …