Yuの雑記ブログ

貯蓄、投資、食べ歩き、料理 など30代会社員の日常をつづります

未分類

節約オススメご飯シリーズ おにぎり

投稿日:

こんにちは。

節約料理投稿人のゆうです。

 

今日は、私の古くからの得意料理(?)・おにぎりについて紹介したいと思います。

 

おにぎり、美味しいですよね。

小さいころ、祖母や父が握ってくれるおにぎりが大好きでした。

 

お金かからない・おいしい・簡単、と3拍子揃ったおにぎりの魅力、オススメのレシピをご紹介します。

 

おにぎり 大事だと思うこと

1. ご飯は土鍋で炊く

 

これねー、最近ハマってるんです。

土鍋でご飯炊くとね、炊飯器とはやっぱり違うんです。

まず見た目が、ご飯粒が立ってて美味しそうなんです。

 

これはもう、まずやってみてほしいです!

 

ちなみに私は、知人の結婚式のカタログギフトで

ご飯用の土鍋をゲットしました。

 

2. 塩は手のひらにつける

これは気づいたのわりと最近なんですが。

気づくまでは、握った後のおにぎりに塩を直接振りかけてたんです。

 

でもふとした時、手のひらに塩をつけて

その手でおにぎり握ったら、全然味が違ったんですよ!!

 

これもね、やってみたいと分からないと思います。

騙されたと思って1度やってみてください。

おにぎりの味が全然変わりますよ☆

 

3. スープ・お新香をつける

おにぎりは美味しいけど、それだけじゃ寂しいですよね。

 

でも、唐揚げ買ったりお金は使いたくないですよね?

大丈夫です。

節約に味方のとっておきのスープとお新香があります。

 

詳しくはまた改めて記事たててご紹介できればと思いますので

ここではサクッとご紹介しますね。

 

①スープ

 

以下を鍋 または フライパンに入れて熱すれば完成です。

めちゃくちゃ簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいですよ♪

 

*1人前

水:150cc

創味シャンタン:小さじ1

ごま油:少々

長ネギor小ネギ:少々

胡椒:少々

 

② お新香

 

キュウリ または 大根 をカットして、袋に入れて

塩少々・砂糖少々・ホンダシ少々 を入れ、揉み込み、冷蔵庫で数分置くだけ

これも超簡単なのに、超ウマイです♪

 

オススメのおにぎり 3選

① シャケと小ネギのおにぎり

シャケフレーク・小ネギ・醤油少々・ごま油少々 を混ぜて

おにぎりの具にするだけ。

シンプルだけど、この組み合わせ、鉄板ですよね(^^)

超ウマイです!!

 

② 天かすと塩昆布のおにぎり

天かすに天つゆをつけて味をつけ、塩昆布・大葉細切り・白ごま を入れて混ぜて

おにぎりの具にするだけ。

天かすって何にでも合いますよね。優秀すぎ。

超ウマイです!!

 

③ 梅と大葉のおにぎり

梅チューブ・大葉細切り

をおにぎりの具にするだけ。

シンプル。笑

超ウマイです!!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

確かに初回は、シャケフレーク・小ネギ・天かす・塩昆布 を買わないといけないので

600円くらいかかります

でも、シャケフレークってそう簡単になくならないし、

コネギは切った後タッパーに入れて冷凍すればこれもなくならないし、

天かす・塩昆布も閉められる袋のやつなら、これもそうそうなくなりません。

 

つまり、600円で何回でも作れます。

 

栄養は?っていう声も聞かれますが、

大丈夫、これで十分です。

 

そもそも日本人って、栄養取りすぎだと思うんですよね。

 

ぜひ、作ってみてくださいね~

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ランニング 継続のために必要なこと

          こんにちは。 ランニング初心者向けの記事です。   私は、2019年11頃から、週に1~2回ですがランニングを始めました …

【初心者向け・麻雀】手っ取り早く強くなるためには

明けましておめでとうございます。 ユウです。 お正月にあまり似つかわしくない内容の更新で恐縮ですが、 素人が麻雀で確実に強くなる方法について説明します。 説明といっても、私も玄人なわけでは全然なく、 …

投資始めました④ 苦しいコロナウィルスの影響

  こんにちは。 貧乏投資サラリーマン・ユウです。   さて、シリーズ第4弾ですね♪   明るい話題をお届けしたいところなのですが、とてもとても苦しい投資状況です。 なぜ …

【おすすめ本】ランキング5選

  こんにちは。 読んでよかった本紹介人のユウです。   さてさて、皆さん読書していますか!?   私はすごい読む時期と、読まない時期があります。 本当はコンスタントに読 …

最新おすすめ漫画 トップ5

こんばんは。 連載中の漫画で何か読みたいけど、何が面白いかな~ と思っている人って意外と多いですよね?   この記事では、今僕が買っている面白くて仕方がない漫画トップ5を ご紹介したいと思い …